Travel around the world

空港で出会った人

今回の旅はキューバに住む人たちを紹介してもらったんだけど
驚いたことにそのキューバの人が行程をぜーんぶアレンジしてくれた

1人で海外に行く時は
もちろん国にもよるけど
基本、宿も現地でその場で決めるくらいの自由な感じで行くんだけど
今回は完全にお任せの旅で
自分で何も決めてないのに全てが決まってるという
なんだか不思議な感じ

普段は預けた荷物を待つのが嫌で
機内持ち込みできるサイズの荷物で旅行する
ただ今回はキューバの人たちを紹介してくれた知人から預かったお土産がしこたまあって
めーちゃでっかいスーツケースを持っての旅だった

ハバナの空港に着いて
スーツケースがでてくるのを待ってると
『日本人の方ですか?』
と日本人の若い女性から話しかけられた

どうやら空港からハバナの中心地までのタクシーをシェアしたいらしい
わたしはお迎えが来てくれているのでタクシーを見つける必要はなかったんだけど
荷物がでてくるまで色々と話しながら待ってた

伊丹から来たという話で
関西人?と尋ねると大阪の人だった
わたしが大阪で働いてたとかいう話から仕事の話にもなったんだけど…

なんとお互い助産師だった

助産師ってほんとに数が少なくて
就業人数でいうと3万5千くらいしかいない
更に卒後の勤務年数も同じで
まぁよくそれがキューバで出会ったね
と、お互いかなりびっくりした
というか、彼女の方がめっちゃびっくりしてた

お迎えの車にもう1人乗れたのと
彼女の宿泊先がわたしの宿泊先とかなり近いらしかったので
その子を乗っけて真夜中のold Havanaへ