Travel around the world

ビニャーレス

ハバナから西へ150kmほど行ったところにビニャーレスという地域がある

とても風光明媚な観光地として有名なだけでなく
キューバの名産である葉巻の産地としても有名な場所だ

 

f:id:hiasuka:20180416190613j:plain

 

ビニャーレスは乗馬観光がとても盛んで、とてもたくさんのおとなしいお馬さんたちがいる
乗馬の経験の有無なんかまったく聞かれずに乗せてくれるけど
本当にとても大人しいのと、比較的小柄な品種のお馬さんたちなので
たぶん誰でも乗れるんじゃないかな

 

f:id:hiasuka:20180416190540j:plain
 

f:id:hiasuka:20180416190808j:image

乗馬のお迎えを待っていたら
馬車がきた笑

 

何年も何年も毎日同じルートを歩いているから
お利口なお馬さんたちは道をよく知っていて
なにも指示しなくても
勝手に並んでぽくぽく歩いてくれる
途中浅い川のようなところも歩いてくれて
なかなかのエクスカーションだった

 

f:id:hiasuka:20180421215739j:image

 

雌馬は繁殖用で別の場所にいるそうで
観光客を乗せていいのは雄馬と決まっているのだそうだ
で、可哀想な気もするけど繁殖期に暴れ馬になると危ないので
みなさん去勢をされていると

f:id:hiasuka:20180418231502j:image

わたしの乗ったお馬さんはパピヨンと言って
フランス語で蝶々の名前を持つ子だった


ビニャーレスは葉巻が有名なのだけれど
その他にコーヒーの栽培もしていて
非常に原始的というか、素朴な装置を使ってコーヒーの加工をしている

f:id:hiasuka:20180418231616j:image

f:id:hiasuka:20180418231644j:image

一緒に行ったオランダ人が、ある地元のおじいちゃんが自分用に作っているコーヒーを飲ませてもらったそうで
人生で1番美味いコーヒーを飲んだって

 

彼がコーヒーをご馳走になっている頃
わたし達3人は、湖に向かって歩いてた
15時頃でもかなりの日差しでほとんど日陰のないところを延々と歩いていく

f:id:hiasuka:20180418231841j:image

あっついし、のども渇いて
『湖についたらレモネード飲んで泳いでリフレッシュするんだ』
と、それだけを励みに歩いていたら
湖までもう少し
というところで、乗馬ツアーを案内しているガイドさんから声をかけられた

『どこ行くの?あそこの湖は干上がっちゃってて泳げないよ』


それなりの大きさの湖らしいし
12月には飛び込めるくらいの深さもあった湖だそうなので
『んなわけあるかーい』
って、からかわれたんだと思ってたんだけど…

 

着いたらほんとに干上がってて
1滴の水もなかった…

f:id:hiasuka:20180418231929j:image

こんなのもはや笑うしかない