Travel around the world

Old Havana


ハバナは旧市街と新市街に分かれていて
わたしが泊まったのは旧市街の方だった

 

キューバは治安がいいと聞いていたけど
真夜中に到着したのもあって
歩いている人は少ないし
道路は狭いしごちゃごちゃしていて
なんだか安全な感じがしない…

f:id:hiasuka:20180411233622j:image

それが朝になって驚いた

建物がとてもカラフルなのだ
まるで手品を見てるみたいに
街が突然、光を受けて色を持ってイキイキしだした

f:id:hiasuka:20180412002722j:image

f:id:hiasuka:20180412085020j:image

こんなに夜の印象と昼の印象が違う街も珍しい

バルコニーから街を見下ろすと
海までも歩いてすぐの距離だ

f:id:hiasuka:20180412002701j:image

数ブロック南へ下ると中華街があり
旧市街の中心のCAPITOLIOと呼ばれる旧国会議事堂までも歩いて15分ほどで
何処へ出るにも便利な場所にある宿だった

f:id:hiasuka:20180412074121j:image

旧国会議事堂はずっと改修工事をしていたらしく
つい最近ようやく中に入れるようになったとのこと
ある意味とても写真映えする建物で
観光用のクラシックカーもたくさん走っており
わたしを含めた観光客がたくさん写真を撮っていた

f:id:hiasuka:20180412002831j:image

f:id:hiasuka:20180412002844j:image

ヘミングウェイがよく出没していたバーや定宿にしていたホテルもだいたいここから海側に集中している

いわゆる典型的な観光地だ

 

旧市街を走っている車の印象としては
クラシックカーが半分くらいの感じ
そしてそのほとんどがタクシーとして走っている

f:id:hiasuka:20180412074123j:image
必ずしも観光用というわけでもなく
塗装も洗車の様子もまちまちで
地元の人も使っている一方
オープンカーは完全に観光用で塗装も洗車も完璧にしてあり値段も高い

f:id:hiasuka:20180412083513j:image

f:id:hiasuka:20180412083727j:image
ただし乗り心地としては、やはりサスペンションの効いてる新しい車に軍配が上がる

それにしても50年代のシボレーなんかは
ほんとうにデザインが素晴らしくて
それ以降の車と並んで走ると
70年代以降の車はほんとうに見劣りがする
というか、端的に言って美しくない
装飾的な分手間もかかるし値段も上がるってことなのかもしれないけど
それにしたって、今の車はなんであんなデザインになっちゃったんだろうか

f:id:hiasuka:20180412083750j:image

海沿いの道はマレコンと言って
旧市街から新市街まで歩道がずっと続いている
昼間は釣りをしている人がけっこういたけど
釣果を聞いたら、全然釣れていなさそうだった

f:id:hiasuka:20180412084643j:image

f:id:hiasuka:20180412084712j:image

f:id:hiasuka:20180412084743j:image

夜になり日差しが落ち着いてみんなの仕事も終わる頃になると
ほんとうにびっくりするくらい多くの人が集まってしゃべっている

f:id:hiasuka:20180412085635j:image
日の出も日の入りも遅いのと
もともとのスペイン文化の影響もあるのか
かなり夜型な街の印象だ

f:id:hiasuka:20180412085656j:image