Travel around the world

渡航前

備忘録的に、ここだけとても具体的な手続きのお話を
もしキューバ渡航を考えてる人や、行ってみたいと思ってる人へ参考までに

f:id:hiasuka:20180411224751j:image

これは領事館じゃなくて大使館
この国旗目指して歩いてたら小さな領事館に気づかず通り過ぎてしまった

 

キューバは旅行するのに少しだけハードルが高い国だ
というのも、領事館でツーリストカードを取らなきゃいけないのと
英文の被保険証明が必要

 

ツーリストカードは
直接領事館へ行くと2100円くらい
郵送だと5600円
代行のサービス頼むと、もちろんもっとめちゃ高い

おそらく外貨を稼ぐためだ

 

必要なものは

・パスポート

・パスポートの顔写真のページのコピー

・5x5cmの証明写真

・予約航空券かeチケットのコピー

・初日の宿の予約証明(メールのプリントアウトで可能)

・申請費用を振り込んだ際の控え

・申請書(これは領事館に置いてある

 

ツーリストカード自体は領事館に行ったらすぐに発行してくれるんだけど
平日の午前中だけしか開いていないので
旅行までの間に時間が取れる時を見計らわないといけないうえに
キューバで何処に泊まるかも一緒に申請しないといけないので
それまでに少なくとも最初の日の宿も決めて予約しておかないといけない

 

被保険証明というのは、自分が海外旅行保険に加入している、という証明なんだけど
保険会社に連絡を取って送ってもらう必要がある
会社にもよるけど、ウェブには
10-14日は余裕持って申請してくださいね
と書いてあって

こういった諸々が必要なので
他の国みたいに
チケット取ってGo
というわけにはいかない

今回、被保険証明を取るのが遅れてしまって
1週間前に保険会社に連絡をしたら
『急ぎですね。保証は出来ませんがなるべく早く送ります。』
と言われて、速達で3日で届いた
あんまり早く届いてびっくりしたし
こういうのは日本てさすがだなと思う

 

お金は現地でCUCという単位のお金に替える
日本円からも両替が可能だけど
1番レートが良いのがユーロで
色々計算してみたら
日本円から直接CUCに替えるより
日本円→ユーロ→CUCが1番良さそうなのがわかった

 

フライトは乗り継ぎ時間も含めてエアカナダが1番早く着く
値段もほとんど最安価格の部類
格安航空券で調べてみたけど
自分でエアカナダのサイトから買うのと最安価格が数百円くらいしか違わないから
結局自分で手配した

 

カナダの乗り継ぎでは
eTAというカナダの電子渡航証明のようなものが必要
全く入国せずに乗り継ぎだけするのでも登録が必要で
7カナダドルくらい取られる
乗り継ぎで数時間空港にいるだけなんだけれども…
と複雑な気分だけど、払わないわけにもいかないし
渋々な感じで手続きした

 

あとは、基本的には現地調達がすごく難しいので
身の回りのものを忘れ物がないように揃えること
日差しが強いから日焼け止めと帽子とサングラスは必須
行く場所にもよるけど水着とサンダルも
メーク落としや石鹸、シャンプーの類も全部
普段は、なにか忘れたら現地で買えばいいかー
お土産にもなるし
と思っていたけど
忘れ物ができない、というのは
ちょっとしたプレッシャーだった

 

ちなみにツーリストカードはエアカナダに乗ると機内で配られる
これはカナダ人用のものなのだけれど
あんまり厳密に適用されていないようで
機内で記入したツーリストカードで入国出来た日本人旅行者もいるらしい
それに英文の被保険証明も結局どこでもチェックされなかったし
まぁキューバって概ねそんな感じの国ってことで