Travel around the world

葉巻

タバコの種は、世界中の植物の中でも3本の指に入るくらい小さいのだそうだ
まるでコーヒーの粉である

f:id:hiasuka:20180421230756j:image

 

毎年11月から12月にかけて、その種を蒔種し育苗して
1月頃に育った苗を畑に作付けして3月まで育てる
訪れた時はちょうど刈り取りをしたり乾燥させたり
発酵させるための特別な部屋に吊るしたりしているとても面白い時期だった

f:id:hiasuka:20180421231004j:image

右奥の方で刈り取りをしてるのわかるかな

f:id:hiasuka:20180421231704j:image

それを小屋の中で発酵させる

 

乾燥、発酵が済んだものは
葉の色や厚さを手で触って分類して
色々な箇所を決まった量で混ぜて巻いていく

f:id:hiasuka:20180421231429j:image

f:id:hiasuka:20180421231437j:image


その際、葉の中心の葉脈は取り除くんだけど
タバコの葉に含まれるニコチンの98%はこの葉脈に含まれるのだそうだ
更に残りの2%は葉巻の口元から3cmのところに集中するように巻くから
よっぽど根元まで吸わない限り
基本的に葉巻にはニコチンは含まれないらしい

 

ちなみに、この葉を細かく刻んで紙で巻いたのがいわゆるタバコ
市販のタバコは、おそらく葉脈も、あるいは茎まで?全部まとめて刻んであるだろうから
ニコチンが豊富に含まれるんでしょうね
葉巻、タバコの世界も奥が深いのである

 

説明してくれた農園のおじさんは、完全オーガニックの葉巻を作ってて
それにかなり誇りをもっているらしかった

f:id:hiasuka:20180423190558j:plain

胸に 100% Organic Tabacco の刺繍

ケミカルの含まれない完全オーガニックの葉巻は3年しかもたないそうなので
3年以上エイジングされているものはなんらかの化学処理がされていると考えてOK
というか、完全オーガニックの葉巻を日本で見つけること自体がおそらくとても大変でしょうね

 

タバコの畑は、通るだけで葉巻のような特有の香りがするのには驚いた
嫌な匂いではまったくないけれど
生でもかなり強い匂いがする

例えて言うなら、沈丁花の花のようなむせかえるような匂いに包まれる感じなのだけれど

花が咲いていなくてもそんな感じに香る

f:id:hiasuka:20180422120657j:plain

タバコの花

畑を通ってこれだけ香りのする植物ってほかにないから
やっぱりかなり特殊な植物なんだと思う