Travel around the world

ハバナのクラブ

キューバでまったく予想をしていなかったことのひとつが
このクラブの存在

http://www.fac.cu

Fabrica de arte Cubano 、通称FAC(ファ◯クと発音するそうで笑)と言って
現代アートのアーティストたちがお金を出しあって維持している場所で
木曜から日曜まで
夜毎にさまざまなイベントが開催されている

f:id:hiasuka:20180413225632j:image

3-4ヶ月ごとに展示替えをするそうで
いわばコンテンポラリーアートの美術館の中にクラブがあるような状態
日本ではまず考えられない
ギャラリーというより本当にちょっとした美術館規模の展示で
全体の広さはたぶんアゲハと同じくらいかな

f:id:hiasuka:20180413225906j:image

 

f:id:hiasuka:20180413233407g:plain

アート展示スペースと
2つのライブスペースと
1つの大きなスクリーンとバーのあるエリアと
屋外のバー&喫煙エリアと
VIPルームと…
かなり迷路チックな作りにもなっていて
全体がどうなっていたのか今ひとつ不明

モダンアートの家具や服飾品の展示販売もしていて
すごくかっこいいスペースになってた

f:id:hiasuka:20180413225937j:image

f:id:hiasuka:20180413225956j:image

f:id:hiasuka:20180413230029j:image

とても人気があるようで入口には長蛇の列
今回は中に知り合いがいる人に連れて行ってもらったので
並ばずに横の入口からゲストで入れてもらえたしVIPルームも出入り自由だった
キューバまで行ってクラブにゲストで入れてもらえるとはね

残念ながらキューバのミュージシャンがぜーんぜんわからないので
VIPルームにいたらしいキューバの有名人もまったくわからず…

f:id:hiasuka:20180413230709g:image

ちなみにドリンクは1杯5CUCで
日本円で500円くらいする
日本とキューバの物価の差を考えるとかなり高いと思う
ただしサイズはめちゃでかく
モヒートがいわゆる居酒屋のジョッキサイズで出てきた

 

スペースそのものにそもそも度肝を抜かれたんだけど
もうひとつすごく素敵だと思ったのが
訪れている人たちの年齢層が幅広いこと
日本のクラブで40-60代の人たちを目にすることはほとんどない
しかしここでは40-60代くらいの人たちが結構来ていた
というか、連れて行ってくれた人たちがそれくらいの世代だった

日本のクラブもそれくらい敷居が低かったらいいのにな