Travel around the world

キューバの食事

 

f:id:hiasuka:20180412183530j:image

マーケットは東南アジアの国でもよく見るような半露店のつくりと
屋根付きのところが半々くらい

f:id:hiasuka:20180412183932j:image

f:id:hiasuka:20180412184718j:image

葉物野菜はあまりなくて
芋類やトマト、キュウリ、パプリカなどのナス科の植物と果物がメイン
バナナは6種類ほどあるそうで
品種によって調理用と生食用に分かれるそう

f:id:hiasuka:20180412183953j:image

この時期は果物もまだあまり出回らない時期らしく
マンゴーは5月くらいから
日本では全くお目にかかったことのないマメイという果物がちょうどシーズンに入った頃とのことで
食べ頃なものを選んでもらった

f:id:hiasuka:20180412184134j:image
マメイは生食するんだけど、そのまま食べるとなんだかサツマイモみたいな味がする
果実はパパイヤみたいなオレンジぽい色で

ミルクシェイクにするとそれはそれはきれいなピンク色になる
サツマイモをミルクシェイクにする発想はなかったけど
マメイのミルクシェイクはとても美味しかった

 

穀類は米が主食かと思っていたけど
もともとスペインの植民地だった影響かパンも食べるし
割合的には日本と似たようなものかも
朝はパン食が多く、昼か夜に1日1回お米を食べる感じだそうだ

f:id:hiasuka:20180412185121j:image

こんな軽食なら10円くらい

 

驚いたことに米の自給率が意外と低くて
かなりの量をベトナムや中国から輸入しているらしい
いわゆる長粒種でパラパラしている米を
そのまま白米で炊いたり豆と一緒に炊いたりして食べる

f:id:hiasuka:20180412184318j:image

基本的には肉食文化らしく
サンドイッチも中身はハムとチーズのサンドがとてもポピュラー
トラディショナルキューバンサンドウィッチを頼んだら
ハムとチーズにさらに豚肉を挟んだものがでてきた
野菜どこいった

f:id:hiasuka:20180412184234j:image

肉としては豚か鳥をよく食べるとのこと
牛は使役用で、食べるためには飼育しておらず食用の牛肉は輸入が主だそうだ
豚さんも鳥さんも放し飼いで
田舎に行くとそこらへんを走り回ってる

f:id:hiasuka:20180412200243j:image
変なもの与えられていないせいなのか、それともそこら辺を自由に走り回ってるせいなのか
日本で食べる豚肉とは全く違う味がした

f:id:hiasuka:20180412185538j:image

肉屋のゲバラ
ゲバラは本当にそこらじゅうにいた

f:id:hiasuka:20180412184534j:image

こういった食事がだいたい3ドルから5ドルくらいで食べられるんだけど
とにかく量が多くて
どれも普通に日本の1.5から2人前くらいある
美味しいんだけど食べきれないか
完食するとお腹はち切れるレベルだ